FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格的にお寿司屋さん

いよいよ本格的に始めるアルバイト、昔ユニオン通りにありました「すし金」さんです。
高校のころから始めていた、配達のアルバイト
最初はバイクから、そして免許をとり、車へと移り変わります。
一応、長男なので大学に言ってほしいと願っていたご両親。

大学は受けますが、どうしても板前になりたいたかさん、大学には行かず、すし金へ・・・
とうとう、そのまま就職です。
そのころは、バブル絶頂期

社員旅行はもちろん海外旅行のサイパン、
親方がパンチなので、すぐにパンチパーマにする。
もしかしたら、高校時代もぱんちかな?

配達は半端ないそうです、終わらない配達、かぎりない伝票の数、配達の日々が続きます。
そして、一人暮らしが始まり、
いよいよここで鮨の握りを教わります。

影練習が欠かせないたかさん、家に帰るともちろん握りの練習です。
お金がない時は、おしぼりで練習、お金があるときはもちろんお米を購入しての練習、

ここで、握り方はいろいろあるそうですが、捨てシャリ、という言葉がありまして、
おひつでまず、シャリをとり、そのまま握って、お客様におだしする、
その前に、シャリが多いと、おひつに少しシャリを戻す。
この行為が捨てシャリですが、それをするのはタブーなので
(素人にはわかりませんが、板前の間ではかっこが悪いのでしょうか)
影練習の毎日です。
当時の握りはもちろん、丸っこいです。
今は、東京で修業したのでまるっきり握りの大きさが違います。

ここで、ゴルフにも出会います。
バブル時代なので自分ではお金を出したことがないそうです、全部お客様持ち。
でも、その代り運転は絶対だそうです。
いろんなところへ連れて行ってもらい、しかも名門コース、レッスンプロにも教わったくらいなので、
かなり上手かったみたいですよ
すべて、自分ではお金をださないそうです、
お客様がだしてくださるそうです

だんだんと、お店を任されることが多くなってきたたかさん。
次へのステップ、和食への道へ進むのです。
次回は、いよいよ東京への進出です
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【本格的にお寿司屋さん】

いよいよ本格的に始めるアルバイト、昔ユニオン通りにありました「すし金」さんです。高校のころから始めていた、配達のアルバイト最初はバイクから、そして免許をとり、車へと移り...

まとめteみた.【本格的にお寿司屋さん】

いよいよ本格的に始めるアルバイト、昔ユニオン通りにありました「すし金」さんです。高校のころから始めていた、配達のアルバイト最初はバイクから、そして免許をとり、車へと移り...

Comment

Post a comment

Secret



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。